facebook

2016年4月5日火曜日

都合が悪いものは隠してしまおう!「あるあるネタ」をたとえ話にする|TED|Alexsa Meade|スーパープレゼンテーション

photo credit: Zengame via photopin cc

こんにちは、ヒデヨシです。


私たちの世界に2次元のゲームキャラクターが登場したら、とんでもない違和感がありますよね。しかし、この2次元と3次元を融合させる魔法を使う女性がいます。Alexa Meade(アレクサ・ミード)さんです。彼女は3次元の物体を2次元の物体に変えてしまうアーティストです。


今回、彼女の出演したTEDカンファレンス(Eテレのスーパープレゼンテーションより
)にて新しい表現法を思いついた時のことを、画家らしい「あるあるネタ」を使ったユニークなたとえ話で表現していますので紹介します。




スピーカー:Alexa Meade(アレクサ・ミード)さん
タイトル :Your body is my canvas「あなたの体は私のキャンバス」







トップの写真はミードさんが日本に来日した際に描き、渋谷の109前に展示されていたものです。実はこの「絵画」はすべて3次元の素材でできています。人も本物、車も本物です。


photo credit: Zengame via photopin cc
写真左側の女性がミードさんです。絵画の中に入って女性と肩を組み写真撮影をしています。


ミードさんは絵を描くときキャンバスを使いません。もし私たちの肖像画を描くなら、私たち自身に絵を描きます。耳の中にも絵の具を塗るので苦手な人は覚悟が必要ですね。

作品を描く時はその周りにあるもの、人物や衣服はもちろん車や壁などあらゆるものを絵の具で埋め尽くし、その下のものをさらに描き出します。


3次元のものを2次元の絵画のように見せることができるのですが、凄いのはどの角度から見ても2次元の絵画のように見えることです。Photoshopはもちろん使っていません。正真正銘、3次元を2次元に圧縮してしまうのです。


作品では人の目を描くことはできないため目は人間そのままですが、2次元の中にギョロっと本物の目があるので、絵画が生きているような不思議な感覚を覚えます。





都合が悪い部分は隠してしまおう!



ミードさんは自分の表現を追求する道のりで、なんと牛乳に描くことを思いつきました。


どのように描くのかというと、牛乳プールをキャンバスとして実際にペイントしたモデルを浸らせて写真を撮るのです。


ミードさんの頭の中には明確な完成形のイメージはあるのですが、牛乳は液体で非常に流動的なためモデルが牛乳プールに浸かった瞬間に様々に変化してしまいます。


ミルクの中に横たわると、モデルの体についた絵の具が洗い落とされてしまうなどの不具合がありますが、この変化に逆らうのではなくあえて受け入れて作品を作り上げることにしたのです。


「都合が悪い部分は隠してしまおう」


ミードさんが新しい発想を得た瞬間です。ちょっとイラッとしたのでしょうか、牛乳で洗われた部分をペイントし直すのではなく、いっそのこと隠してしまうことにしました。


腕についた絵の具が落ちたら腕を隠し、顔についた絵の具が落ちたら顔を隠す(ミルクに顔を沈める)のです。ちょっとした現実逃避のように感じますが、この発想によってミードさんの想像以上にエレガントな作品が生まれました。




あるあるネタをつかったたとえ話


ミードさんは「都合が悪い部分は隠してしまう」というちょっとした現実逃避を


「自分の手を上手く描けなくて苛立った子供が手を隠すようなもの」


というたとえ話で表現しています。イラッとして牛乳の中に手や顔を隠す行動がしっかりと表現されていますね。このたとえ話は画家である立場でないと出ないユニークな表現です。


このように、専門職業でないと出てこないたとえ話の発想はいくらでもあります。伝える相手がもし自分と同じ職業だったなら、職業ならではのあるあるネタをたとえ話として伝えると大きな共感を得られるでしょう。




まとめ


・都合の悪いものは思い切って隠してしまうと新しい発想のヒントが見える

・自分の属する集団(職業や身分など)ならではの「あるあるネタ」をたとえ話にすると強い共感を得られる


慣れ親しんだものから未知のものを見つけるのは予測不可能ではないとミードさんは言います。実際、彼女は最も身近なものの1つである牛乳から発想を得ています。


都合悪いものを隠してしまいたいなんて誰もが持つ発想です。すなわち、誰しもが新しいアイディアを発見する可能性を秘めているということを意味します。


そして大切なのはその小さな欲望を実行してみることです。牛乳の中に腕や顔を隠してしまうことでミードさんは自分では思いもしなかったエレガントさを作品に付加することができました。肌にペイントし直していたら出てこない発想です。


これからは、少しわがままかもしれませんが小さな欲望を実行してみましょう。そうすることで新しい変化が現れるかもしれません。


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。


ヒデヨシ



【おすすめの関連記事】


【吸わん!】禁煙の日から学ぶ、ダジャレでアイデア発想法【スワン!】 

なぜ!?僧侶は「瞑想」をジャグリングでたとえる|TED|

結婚式の挨拶・スピーチですべったときの魔法の言い訳たとえ話

怒りの発電所になって人の役に立ってみよう|TED|スーパープレゼンテーション 

ジミー大西から学ぶ、才能発掘と教育革命の方法|TED|スーパープレゼンテーション

世界一つまらないスローテレビとたとえ話のつくりかた|TED|スーパープレゼンテーション



たとえ話が上手くなるサイト
PARABLE ANTENNA へ


たとえ話が上手くなるブログトップへ



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ad