facebook

2016年6月14日火曜日

これでスルーされない!人が興味を持つ印象的な感想の作り方・伝え方


こんにちは、ヒデヨシです。

あなたはこんな経験ありませんか?

面白い映画を観たり本を読んだりして友達に感想を言ってみたところ、


私「この映画、主人公がかっこよくて、シーンも派手ですごい面白かったんだよ!」

友達『へー、面白そうだね、今度みてみるよ。』

私(あ、これは見ないパターン・・・)


『「自分の言葉」で人を動かす』(小暮太一 著、文響社)の著者も同じような経験を何度も味わった一人です。しかし、とあることをきっかけに新しい視点を身につけて、相手の心を動かせる印象的な伝え方ができるようになったそうです。

そのある視点とは

「あなたにこれを、どうしても教えたい」

という視点。

「言いたいこと」視点で伝えると、独りよがりで自己満足を追求してしまいます。

「教えたいこと」視点で伝えると、自己満足よりも相手が喜ぶ他人満足を追求します。

この違いが相手の共感の違いとなっているのだと言います。

冒頭の感想も、伝え方が適切ではなかったために、相手の心が動きませんでした。

今回は、本書の第2章「人を動かす「自分の言葉」を引き出すメソッド」より、「教えたい感想」の後にたとえ話を入れることで、言葉にグラデーションをつけて印象的な感想にする方法を学びましたので紹介します。

これで感想を伝えれば寂しくスルーされる思いをすることもなくなります!是非マスターしましょう!





「教えたい感想」を見つけだす



まず、教えたいことを探すとき、「感情の震源地」に目を向けると良いのだそうです。

自分の言葉を作るためには、概要を伝えることよりもまず、自分の感情が揺れた「震源地」を、自分で明らかにすることが大切です。そしてその「震源地」を明確に把握できたら、そのあとで前後関係や概要を考えていきます。話の主役を「教えたいこと」にして、脇役をどんどん追加していく。そんなイメージでいると、会話ならそのあとが続きやすくなり、相手の理解もだんだん深まります。
(P.79)

感情としては、「面白かった」「感動した」「怖かった」「よかった」「迫力があった」
などが出てきますが、ここに「相手に教えたい」視点を入れます。

たとえば、映画だったら「この映画について『教えたいこと』は何か?」を考えることになります。

そのためにまずは自分の印象に残った、心が揺れた震源地を探します。


「女優のあのシーンががセクシーだったな」

「俳優のあの「◯◯」ってセリフかっこよかったな」


など、思い浮かべて最初にパッと出てきたシーンは心に残った印象深い記憶なので、そこを逃さずすくい上げましょう。



たとえ話を使って「教えたい感想」にグラデーションをつける



次は、先ほどの心が揺れた震源地をまず感想にしてみます。


「あの女優のセクシーなシーンが頭の中に焼き付いて離れないんだ!」

「あの俳優の登場した「◯◯」ってセリフがもうかっこよかったのよ!」


それを考えられたら、仕上げです。

たとえ話を使って、より具体的にイメージしてもらうような感想にします。

どのくらいすごかったのか、比較できるように「〜よりも」や「〜と同じくらい」などを使ったたとえ話にすると効果的です。


「あの女優のセクシーなシーンが頭の中に焼き付いて離れないんだ!もんじゃ焼きのおこげよりも焼き付いて離れない!それくらいの、悩殺!

「あの俳優の「◯◯」ってセリフがもうかっこよかったのよ!学校で好きな人に告白されてるのと同じくらいのドキドキ!マジで失神するかと思った!


このように、「教えたい感想」+「たとえ話」の形にすることでインパクトが増して、聞いた相手の興味を引き出すことができます。


何かと比較するだけで、一言感想が広がり、そのときの感想にグラデーションがつきます。「おもしろかった」「びっくりした」というシンプルな感想自体はみんなと同じだったとしても、比較対象の言葉はあなたオリジナルです。ですから、相手から見たときに「ちゃんと自分の言葉で感想を言っている」という印象になり、相手の興味を引くこともできるのです。
(P.103)


せっかく相手に感想を伝えるのですから、伝えたときに良いリアクションが欲しいですよね。

今回紹介した「教えたい感想」+「たとえ話」は誰でも簡単に印象的な感想を作ることができますので、ぜひ日常生活で試してみてください。



まとめ


・「言いたいこと」ではなく「教えたいこと」を伝えると印象的になる

・感想作りはまず自分の心の震源地をさがす

・「教えたい感想」+「たとえ話」にして印象的な感想にしよう



以上、最後までよんでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ





【たとえ話が上手くなるサイト】
PARABLE ANTENNA 


【おすすめの関連記事】


あなたは大丈夫?「めんどくさい」たとえ話にご注意を

【現代ことわざ】石の上にも3年〜上手なたとえ話のつくり方とコツ〜

【TED】プレゼンのプロから学ぶ、上手いたとえ話の基礎

たったの6つ!誰でも「伝わる」たとえ話のコツ

明石家さんま式、笑いを伝える7つのコツがたとえ話に使える!

脱コミュ障!「要約のたとえ話」でコミュ力と雑談力を高めよう! 

たった一言で「説得」しやすくなるイメージ化たとえ話

たとえ話にも第一印象はある!スーパーモデルに学ぶ「印象操作」|TED|スーパープレゼンテーション

世界一つまらないスローテレビとたとえ話のつくりかた|TED|スーパープレゼンテーション

鼻から三輪車!? 出産の痛みを表したたとえ話 

松岡修造による錦織圭とテニスの熱いたとえ話

松岡修造による世界のテニスプレーヤーの熱いたとえ話

30代にもなって「話が下手」と言われないための4ステップ

プロアフィリエイター直伝!印象的な検索キーワードとたとえ話のコツ


たとえ話が上手くなるブログトップへ

ad