facebook

2016年5月26日木曜日

印象に残る「すごい自己紹介」の料理のような簡単レシピ


こんにちは、ヒデヨシです。

自己紹介が面白い人っていますよね。自己紹介が面白いと印象に残っているので、その後も楽しくコミュニケーションができます。

「自己紹介」は第一印象の外見の次に行う、大切な第二の印象の与えどころです。

『すごい自己紹介』(横川裕之 著、リンダパブリッシャーズ)の著者によれば、心に響く自己紹介とそうでない自己紹介には以下の違いがあると言います。

“ 自己紹介が聞き手の心に響かない人は、「自分」を紹介している。自己紹介が聞き手の心を撃ち抜く人は、「未来」を紹介している。(はじめに より)


自己紹介なのに「自分」ではなく「未来」を紹介するとはどういうことでしょう。これは、相手に対して「私とかかわると、こんなメリットがあります」という、接した後の未来の様子を想像させて印象に残すということです。

本書の著者は全国で2600名以上の自己紹介を添削した実績(2016年2月現在)を持つ自己紹介革命アドバイザーです。著者によれば、誰でも簡単に、それこそ料理のレシピのように印象に残る自己紹介のつくり方があるとのこと。

今回は本書より、自己紹介のつくり方を料理にたとえて、印象に残る自己紹介のつくり方を学びます。




自己紹介(料理)をつくるターゲットを定める


料理を作る目的とは、料理を食べ終わった後に、相手にどうなってほしいか、という未来です。(中略)「自己紹介の目的は自分に興味を持ってもらい、自分に興味を持ってくれた相手が質問してくれて、自分を選んでくれること」です。(P.94-95)

まずは、誰に料理を食べてもらいたいかを決めます。つまりは、自分を売り込むターゲットを明確にするということです。

売り込みたい相手は、顧客?パーティの参加者?合コンの相手?全員に同じ料理を出しても好みが分かれるように、ターゲットごとに料理(自己紹介)を作らなくてはなりません。

そのためには相手がどんな好みなのか、知っておくことが理想です。



自己紹介(料理)をつくる


今回は「ベネフィット型自己紹介」を紹介します。

ベネフィット型自己紹介とは、現状の課題を解決しますと相手に宣言してつくります。

・ベネフィット型自己紹介
「A(現状)をB(未来)にする◯◯(名前)です」

例)

・ターゲットが女性顧客の場合

「痛い脱毛(A)の苦痛から女性を解放する無痛脱毛を提供している(B)吉田です」

・ターゲットがパーティー参加者の場合
「経営者が分かりづらい決算書(A)をブロックパズルで分かりやすく伝える(B)税理士の河合です」

・ターゲットが合コン相手の場合
「どんな悲しい過去をもつ人でも(A)1時間後には必ず笑顔にすることができる(B)木之内です」


このように「現在の課題」と「未来の解決策」を自己紹介に盛り込むことによって、ターゲットは興味を示し、印象に残りやすくなります。自分の専門性を活かした解決法や実績を示すことでその後の話も広げやすくなります。

そして、本書では自己紹介の長さは、長くても「18秒」以内におさめるよう推奨しています。短くインパクトのある自己紹介をつくりましょう。(詳しくは本書にて)



自己紹介(料理)を提供する


著者によると、自己紹介を相手に伝える上で意識してほしい項目がいくつかあります。

・あごの角度を2°上げる
→顔を上げることで自信を得る。視野も広くなる。

・全員に伝えようとしない
→複数名いた場合はターゲットを絞る。そうしないと印象(味)も薄くなってしまう。

・語尾ははっきりと言う
→「〜と思います」など、自信のない言葉は使わない。


何よりも大切なのは自分に自信をもつことです。自信のある人と無い人、どちらが印象に残るか聞くまでもありませんね。練習と実践を重ねて、相手の心に残る自己紹介を目指しましょう。




いかがでしたか。自己紹介でインパクトを残すことは難しいですが、料理のレシピのように「すごい自己紹介」にも再現性があるのですね。

ところで、著者は私たちを以下のように煽っています

いつまで「自己紹介は苦手・・・」って言うつもり?(本書カバー より)


このフレーズにドキッとした方は、書店で手に取って「はじめに」を立ち読みしてみてください。(本書でも強く推奨されています)。

「あなたの人生、激変しますから」って書かれていますよ。

若くても、ベテランでも使える一生もののテクニックです。この機会に学んでみてはいかがでしょうか。





まとめ

・自己紹介のターゲットを決める

・テンプレートに沿って「18秒以内」でつくる

・自信を持って自己紹介する


もちろん、たとえ話を自己紹介に組み込むこともできます。動物にたとえたり、モノにたとえたり、人でたとえたり。ベネフィット型自己紹介のテンプレートに沿って使えそうなたとえ話もどんどん活用してみてください。


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ


【たとえ話が上手くなるサイト】
PARABLE ANTENNA 


【おすすめの関連記事】


良い会話は「ミニスカート」のようなもの|TED|

【TED】プレゼンのプロから学ぶ、上手いたとえ話の基礎

たったの2分!パワーポーズで自信をつけて、たとえ話も上手くなろう!

たとえ話にも第一印象はある!スーパーモデルに学ぶ「印象操作」|TED|スーパープレゼンテーション

たったの6つ!誰でも「伝わる」たとえ話のコツ

プロは専門用語を使わない!スピーチ世界一が実践する3つの伝え方【トーストマスター ズ】

【吸わん!】禁煙の日から学ぶ、ダジャレでアイデア発想法【スワン!】 

「ものまね」で自分探しをしよう!たとえ話も上手くなる!|TED|スーパープレゼンテーション

他人のマネをしてたとえ話を上手くしよう!|努力不要論|中野信子|

30代にもなって「話が下手」と言われないための4ステップ

プレゼンで使える、世界を変えた偉人のたとえ話まとめ

夢や憧れを実現させたいなら、自分を「赤ちゃん」でたとえよう


たとえ話が上手くなるブログトップへ

ad