facebook

2015年12月16日水曜日

目標達成を諦めた人へ、来年につなげる悪あがきのススメ


目次
・諦めないのが悪あがき
・今年の目標を来年の目標に含めてしまおう
・目標達成できなかったら・・・
・まとめ


こんにちは、ヒデヨシです。


ヤバい!今年立てた目標達成するのがキツい・・・!


あなたは今年の初めに立てた目標を達成できましたか?もしかして、耳が痛い話しでしょうか?


目標を達成するって本当に難しいです。今年の初めに意気揚々と目標を立てたものの、失速。気がつけば年末。目標達成できていない自分に焦り「来年頑張ろう」と諦めの心が芽生えてしまいます。


ここで諦めるのか!?いやだ!いやだ!いやだ!諦めたくないッ!でももう時間がない!時間がない!何もやらないで終わるくらいだったらやって・・・終わ・・・らせたくない!泣


と、私自身感情的になっていた時にひらめきました。「悪あがき」をするって、実は目標達成にかなり効果があることに。


今回は目標達成を諦めてしまった、もしくは諦めてしまいそうなときに来年へつなげる悪あがきのススメをご紹介します。




諦めないのが悪あがき



悪あがきするというのは、はたから見たら惨めかもしれませんが、つまりは目標達成を諦めていないということですよね。

ノー勉強テストの一夜漬け、2点を追うサッカーのロスタイム、野球で5点差の九回裏など、追い込まれてから力を発揮して逆転勝利した火事場の馬鹿力を体験・目撃したことのある人は多いでしょう。


追い込まれた状況だからこそ、諦めずに少し意識を変えて行動を止めない事が大切です。



今年の目標を来年の目標に含めてしまおう



もし今年の目標達成が難しくても、来年の目標として今から目標達成のために行動したらいいんです。

たとえば、TOEICの点数を100点アップする、5kgダイエットする、業績を10%アップする、素敵なパートナーに出会うなど、あなたが今年立てた目標は今後も継続して達成したい目標であり今行動を止める必要は無いはずです。

「今年はダメだったから来年頑張ろう」と気持ちを切り替えて行動を止めるのではなく「今から来年に向けて頑張ろう」と考えればモチベーションを保つ事ができます。さらに悪あがきしてみれば火事場の馬鹿力で目標達成できるかもしれません。

そのときは、なぜ今年の目標が達成できなさそうなのか分析して改善する事が大切です。目標の立て方が悪いのか?自分の行動に問題があったのか?効率の悪い部分を見直して次に活かすことでより生産的に動くことができ成果を出しやすくなります。



目標達成できなかったら・・・


どうしても今年の目標を達成できなかったとしても、来年の目標へのスタートダッシュは切れている訳ですから、すぐに気持ちを切り替えて来年の目標に目を向けましょう。

「結局目標達成できてないじゃん」と言われるかもしれませんが、悔しくてもその事実は素直に認めて来年の目標を必ず達成する糧にしましょう。


たとえば、世の中にある会社の多くが年度ごとの業績予測を細かく修正します。下方修正することも珍しくありません。達成できない今の状況に合わせて目標を修正したり方針を変えることは決して悪い事ではないのです。


悪いのは達成できないからと行動を止める事、この一点に尽きます。人生で達成したいゴールがあるなら何事も前向きに捉えて、考える事を止めずに動き続けましょう。

悪あがきはそのためにあるんです!



まとめ

・諦めずに悪あがきをして、行動を止めないようにしよう

・今年の目標達成が難しければ来年の目標に含めてしまおう


・なぜ目標達成が難しいのか振り返ってみよう



私は今年の1月、『目標達成したいなら「1匹のクマバチ」になろう!』の記事で適切な目標の立て方と行動の仕方について学び、ブログの記事を累計100記事公開するという目標を立てました。しかし私は1匹のクマバチ(もしくはキングスライム)になれきれていません。

ヤバい!今年立てた目標達成するのがキツい・・・!

現時点で累計公開記事数が85記事。ただでさえ記事を書くのが下手なのに、あと15日で15記事を書くというのは正直キツい(私の記事更新ペースは1ヶ月5記事ほどです・・・)。

でも今までの記事の書き方を改めて悪あがきをしてみます。この記事を書いたのは自分を管理できていない今までのだらしない自分を戒めるため。

今日からします、悪あがき!


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ

ad