facebook

2015年10月9日金曜日

『一番わかりやすいブスのほめ方』から学ぶ、ゴマすりたとえ話


こんにちは、ヒデヨシです。


トンデモない本に出会ってしまいました。衝動買いしてしまいました。なんだこのタイトル。『一番わかりやすいブスのほめ方』(トキオ・ナレッジ著、宝島社)



“ ブスにもよいところがあることを、まず、みなさんは肝に銘じてください。たとえば、ブスはグループのリーダー格だったり、美人の参謀的存在であることが多かったりします。そんな彼女たちを味方につけることができれば、仕事からプライベートまで、より充実した毎日が得られることでしょう。


ブスとはさみは使いようなのです。

(はじめに より)


冒頭からとんでもない内容です。本書は有益なブスをほめて味方につけ人生を充実させようというコンセプトのものですが、ブスと呼ばれるもの意外にも身の回りにいるとりあえず味方につけておきたい人々についてのほめ方も指南されています。


意識高い系くん、社畜くん、B型くん、腐女子、ビッチちゃん、貧乳ちゃん、アラサー処女、欧米かぶれからパーティピープルまで、周りにいる様々なタイプの人々をほめ倒していきます。


一見ふざけているように見えますがタイプごとの分析がとても鋭く、心をくすぐるフレーズが数多く紹介されています。そういう視点があるのか!と目から鱗のホメフレーズもあり、いろいろな場面で役に立ちそうです。






今回は本書より、どんなタイプの人にも共通するほめポイントの見つけ方を学びましたので紹介します。上手いたとえ話を作る上でも共通で重要になるテクニックですので積極的に活用していきましょう。



一番わかりやすいブスのほめ方


本書の構成は、それぞれのタイプごとに以下の流れでテンポよく進んでいきます。



1.生態を分析


まずは相手を知ることが大切。ブスたちはどんな特徴があるのか、彼女らがどんなことを考えて行動しているのかを分析しましょう。この分析が最も重要です。


2.心に刺さるほめフレーズ

分析した特徴から彼女らが喜ぶロジックを導き出し、心をくすぐるほめ言葉を見つけます。



3.NGなほめ方と使えるフレーズ集

ほめ方を間違えると気分を損ねたり厄介なことになるので、正しいアプローチ法を詳しく解説しています。



本書を読んでみると、相手のほめポイントを見つけるときに共通して使われているテクニックに気づきます。


それは特徴を裏返すこと、すなわち「発想の逆転」です。


特徴を裏返すだけであら不思議、相手がブスでも、嫌な人でも、接しにくい人でもほめるポイントを見つけることができてしまいます。具体的なほめポイントの見つけ方を本書より一つ紹介しましょう。




正しい「決めつけくん」のほめ方(P.96-P.99)



「決めつけくん」の生態

「あいつは絶対**だ!」とか「どうせ**なんだろ?」と決め付けと偏見から入る人たちです。非常に頑固で負けず嫌い。間違いを認めず、人の話しを聞かず、相手が出した話題でも自分の意見を真っ先にブッ込みたがります。彼らの中では自分が正解なのです。



発想を逆転させていいところを探す

決めつけくんは自分が正しいと思っていてとても頑固です。彼らは負けず嫌いでありプライドも高いので人の意見を受け入れません。

そんな彼らの


「頑固で絶対に譲らない」


という特徴を逆転させてみると


「軸がぶれない」


と言い換えることができます。なんということでしょう、嫌だと思われる特徴が何かいい感じにほめ言葉になりました。そこから導き出したほめフレーズは


「コレ!」って軸は絶対にぶれないよね!


という一言。自分が絶対に正解だ!という彼らのプライドを満足させてあげることができます。この他にも、発想の逆転によって以下のようなほめ方もできます。

・「男らしいね!」

・「こだわりが深いね!」
・「周りに左右されない強さがあるね!」

どんな特徴も捉え方次第です。嫌な特徴でも裏かえして捉え方を変えるだけで、相手のいいところを見つけることができます。


生きていく上で人と接することは避けられません。どんな人であっても相手のいいところを見つけて、お互いストレスなく接し合えた方がいいですよね。




発想の逆転で、ホメ・たとえ話をつくろう



相手をほめるとき、たとえ話は非常に有用です。今回のように、発想の逆転によって相手のいいところを見つけることができたなら「**みたいな」「**みたいに」をつけてホメ・たとえ話にしてみましょう。


上の例を使うと、


「**くんみたいな男らしさが欲しいな!」

「**くんみたいにこだわり深めたいよ!」
「**くんみたいな周りに流されない人に痺れる憧れるぅ!」

「あなた(いい部分に限って)のようになりたい」という言葉を出すことによって、尊敬している意味合いを込めることができます。自分のようになりたいと尊敬の念を持って言われて気分を悪くする人はいません。


誰でも簡単にできるゴマすりテクニックですので、ブスのほめ方と合わせて是非活用してみてください。




まとめ


・これが最も重要!相手を知るために生態を分析しよう


・いいところが見つかればよし、見つからなければ発想を逆転させよう


・「**みたいな」を使ったゴマすりたとえ話で相手をリスペクトしよう



今回学んだ相手の分析をしていいところを探す、もし見つからなければ発想を逆転していいところを探すというプロセスは最も意識したいところ。なぜなら相手に共感してもらえるたとえ話をつくるためには、相手を知ろうとすることが不可欠だからです。


もちろん、相手をほめる技術は立派なコミュニケーションスキルであり周囲の人との関係を良好にしてくれます。組織の先輩や後輩を素直にほめて、上手に伝えて、充実した生活を送りたいものですね。



以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。


ヒデヨシ






【たとえ話が上手くなるサイト】

PARABLE ANTENNA 


【おすすめの関連記事】

たったの6つ!誰でも「伝わる」たとえ話のコツ


「ものまね」で自分探しをしよう!たとえ話も上手くなる!|TED|スーパープレゼンテーション


たとえ話にも第一印象はある!スーパーモデルに学ぶ「印象操作」|TED|スーパープレゼンテーション


カップルの相性は?犬と猫でたとえるパートナーとの相性 


【TED】プレゼンのプロから学ぶ、上手いたとえ話の基礎


実は同じ!?恋愛・浮気・不倫の原理とビッグバン|TED|スーパープレゼンテーション


【吸わん!】禁煙の日から学ぶ、ダジャレでアイデア発想法【スワン!】 

【TED】プレゼンのプロから学ぶ、上手いたとえ話の基礎



ad